お客様の声 VOICE

田村駒株式会社 総務部 坂本様

お昼の限られた時間の中での、食堂で美味しい食事、喫茶室で癒しの空間の構築をし、社員サービスの向上を図っております。 当社社員食堂では3種類の定食、10種類以上の小鉢、麺類、カレー、ヘルシー弁当、サラダ小鉢を実施し選択肢も多様です。

Q1.これまでの社員食堂には、どのような課題がありましたか?
大阪本社ビルには、当社だけではなく数十社のテナントの方々も入居されており、社員食堂を利用されます。職種も全く異なる中で、多種多様なニーズに応え、美味しい食事の提供は勿論、社員満足度の向上につなげていくのが課題でした。
Q2. 以前の委託会社から馬渕商事へ切り替えて頂いた理由を教えてください。
社員食堂があるのが当たり前の中で、安かろう悪かろうで運営していた部分があり、その結果客足が遠のき利用率の低下につながってしまっており、改善を図ろうと考えました。
Q3. 馬渕商事に委託していて、良かった点、お客様の効果や変化などはありましたか。
当社の社員だけではなく、テナントの方々の利用率も飛躍的に向上しました。
社員の「毎日さかなメニューが食べたい!!」という要望を汲んでいただき、本来はヘルシー定食で組み込んでいた魚を使用したメニューを独立させ、さかな定食という新たな定食メニューを作っていただき、毎日違う種類、調理方法の魚が選べるようになりました。
ハロウィン、クリスマスなどの行事の際は手作りデザートを来客の方全員にプレゼントなど、満足度向上に加えて季節感も重要視していただいております。
また、食品メーカーと馬渕商事さんが企業とタッグを組み実施するコラボレーション企画や、管理栄養士さん監修によるカロリーコントロール弁当(ご飯の量も、重量計で各自で規定量を量り喫食します。他のメニューを選ばれた方が、自身の御飯量も気になり計測されていたりします(笑))や、普段の小鉢の2倍以上の野菜量が取れるサラダ小鉢や、サラダバーの実施など、飽きのこない社員食堂づくりに尽力していただいている結果だと思います。
Q4. 最後に、馬渕商事に委託していて良かった点、お客様への効果や変化はありましたか。
今後もフェア等を積極的に実施していただき、飽きのこない食堂づくりはもちろん、おもてなしの心を持ち、安心安全で美味しい食事の提供をしていってください。

所在地
大阪府中央区安土町3-3-9
従業員数(職員数)
503名
事業内容
繊維(衣料品・寝装品・インテリアなど)
住宅関連資材などの企画・製造・販売・貿易業
WEBサイトURL
http://www.tamurakoma.co.jp/